アルチーヌ 糸井茂莉詩集

 2005年4月、思潮社から刊行された糸井茂莉の詩集。

 

目次

・私のために整えられた寝台には次のものが

  • 暗い夢の空地
  • 夜/窓
  • 珠の軌跡

・アルチーヌの先をゆく昏睡状態は、漂う瓦礫の

  • 名づけられぬもの
  • 恍惚と愉悦と

・獣たちや相次ぐ暴風雨にもかかわらず、アルチーヌは

  • 寝覚めの逍遥
  • 伝令

・この眠りの国々の枠を超えてアルチーヌは

  • 繭のかたちの
  • 読書するアルチーヌ
  • 光の轍

・このうえない意気消沈のさなかに突然出現しても

  • (生まれえぬ人称)
  • (彼/彼女)
  • (彼のテクスト)
  • (緩衝地帯)
  • (彼女のテクスト) 
  • (物語となって)
  • (わたしは書く)
  • (アルチーヌ)

・アルチーヌは難なく都市の名を

・アルチーヌの膝のうえに開かれた本は、暗い日にだけ

  • (百頭女)
  • (彼女たちのための一本の杭)
  • (読書室は火と燃えて)

・時にぎこちない手つきのせいで、私のではない頭部が

  • 炎の騒乱
  • わたしは火/わたしは呪文
  • わたしのアルチ


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索