かみさんと階段 井之川巨詩集

f:id:bookface:20211109105213j:plain

 1998年7月、青蛾書房から刊行された井之川巨(1933~2005)の第7詩集。装幀は山崎晨。著者は東京生まれ、刊行時の住所は品川区大崎。

 

 五年ぶりに詩集を出すことにした。この五年間に何があったかと振り返ると、母をはじめ何人かの肉親や親しい友人を亡くした。僕自身は目を病んだ。健康がとりえの妻も病んだ。そして、二人とも確実に年をとった。目を周辺に転ずると、社会主義への幻想が消えたのが、この期間の特徴的な出来事といえようか。そのぶん、環境問題への関心が急速に高まり、ゴミや大気汚染などで、自分の尻にも火が点いてしまった。
 僕の詩が近ごろ変わってきたという友人がいる。しかし、僕自身はあまり変わったとは思っていない。ただ以前ほど大声を上げたり、拳を突き上げるような詩をあまり書かなくなっているのは事実だ。
 これまでの詩集はほとんど自選したが、この詩集では旧くからの友人西杉夫に詩の選と跋を依頼した。作品の初出はほとんどが詩誌『騒』で、ほかに『新日本文学』、詩誌『眼』に発表したものがある。この間に書いた作品のほぼ三分の二がここに収まった。装丁はやはり旧い友人の山崎晨にお願いした。残るいのちで出せる詩集はあと一冊か、二冊か、などといま考えている。
(「あとがき」より)

 

目次

日本海で泳ぎたいと夢見た

  • 日本海へ 
  • 我慢 
  • 兎と亀 
  • 見えない糸 
  • 獲物
  • 笑った顔 
  • 海軍の叔父さん
  • 喧嘩 
  • 草刈り 
  • 初恋

・セピア色の街

  • 初日 
  • シマウマの風景
  • クラミジア
  • 椎の実
  • 都市の時間 
  • 雨の午後 
  • 朝 
  • 猛暑 
  • 世界地図 
  • 記憶 
  • この道 
  • 大工さん 
  • 螺旋階段 
  • ビールスの夏

・雨は天から涙は目から

  • 結膜炎
  • ボロボロ 
  • 鳥の目
  • 目と足の関係 
  • その目は 
  • インスタントシニア
  • 消えたハーフトーン
  • 腐れ目

・まだ生きてますか

  • 鏡の顔 
  • 迷路 
  • 墓地 
  • 苦労 
  • お花見 
  • おい兄弟 
  • ハイ・ミス 
  • 歳月
  • 大切に 
  • 老化現象 
  • Oさんの猿山

・今日の味方は明日の敵か

  • 住宅ローン
  • 宣伝カー 
  • 大いなる浪費 
  • 侵略 
  • 悪口 
  • ある暴行事件 
  • 社会主義 
  • ニつの顔 
  • 殺したい 
  • 人気者 
  • 殺すな
  • 歳末 
  • スターリン
  • むかし話

・伝説の男

・よっぱらいの死

・かみさんと階段

  • 階段
  • 酸欠
  • 散骨
  • 散骨
  • 百三十歳
  • 墓参り
  • 茶碗の音
  • お賽銭
  • 職安
  • ハイハイ
  • 殺し屋
  • ニンニク薬
  • 母と妻

・愛と逃亡

・ケイコの子守唄

・ケイコ病む

 

井之川巨小論 西杉夫

 

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索