風景論 鈴木漠詩集

 1977年1月、書肆季節社から刊行された鈴木漠(1936~)の第5詩集。装幀は政田岑生。

 

 ここに「風景論」を僭称する一巻は、一九七三年刊行の詩集『二重母音」に続くおよそ三年間の作物のなかから編まれた、わたしの五冊目の詩集です。
 「見る」ことに執し、かつ努めましたが、眼から語への、そして言語からふたたび視覚への転換の不可能性、つまりは詩そのものの至難さに、ほとんどうちひしがれる思いのみを重ねてしまいました。
 同じ時期に並行して書きついだ、他の主題によるものは、第六詩集『火』として独立させる筈で、この『風景論』と併せて、季節社社主政田岑生氏のご好意に委ねました。ともすれば懈怠心のきざすわたしを督励してくださった、各誌の編集者のかたがたとともに、記して深甚の謝意を述べる次第です。
(「あとがき」より)

 

目次

・風景

  • 眺め
  • 箱のある風景
  • 筒のある風景
  • 縄のある風景
  • 風景のなかの人体図
  • 庭のある風景
  • Landscapes
  •  Ⅰ階段のある
  •  Ⅱ窓のある
  •  Ⅲ樹木のある
  •  Ⅳ道のある
  •  Ⅴ橋のある
  •  Ⅵ椅子のある
  •  Ⅶ水滴のある

・肖像

  • 舟と「私」
  • 室内旅行
  • 小さい花たちの肖像
  • 魚の肖像
  • 自刻像

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索