幼き歌 野上彰詩集

 1968年7月、アポロン社から刊行された野上彰(1909~1967)の詩集。装画は山本蘭村、撮影は齋藤襄治。別冊「詩人野上彰の思い出」。

 

目次

前奏曲 

序 川端康成 

  • 1 わたしの心にある三つのものよ 
  • 2 忘却の時にあって 
  • 3 雨は降る 
  • 4 冬の夜ふけ 影法師ひとりを守って 
  • 5 ぼくは思い出すにちがいない 
  • 6 わたしは帰って行くであろう 
  • 7 ぼくは朝早くから林に落ちた栗の実を拾い 
  • 8 南風は立葵の色彩をかきみだし 
  • 9 なにをぼくは待っているのだろうか 
  • 10 ぼくは火山の頂きに立って 
  • 11 みそさざいがぼくの心に巣をつくり 
  • 12 ぼくの手をあなたの膝にあずけて 
  • 13 ぼくの生活が暗くなってしまった日に 
  • 14 太陽が火山の頂きに沈んだときから 
  • 15 啄木があなたの胸のなかをのぞきこむ 
  • 16 虻は飛ぶ 金色に 
  • 17 火山の嵐に吹かれ ぼくは枯野の頂きにあった 
  • 18 水芹が羽黒鶺鴒の翼の下に明るく 
  • 19 ぼくは耳を澄ます 
  • 20 ぼくは峠を越えて 林檎の村に降りて行こう 
  • 21 歴史がぼくに持ってきた小さな花束をあなたにあげよう 
  • 22 ぼくはあなたを見失う 
  • 23 あなたの瞳のなかに世界が消えてしまうとき 
  • 24 ぼくは出発しよう 

・幼き歌 

  • 序・中島健蔵 
  • 1 恋人よ おまえの掌を胸に支えて 
  • 2 恋人よ いまは午後の刻 
  • 3 恋人よ 僕のことばが 
  • 4 恋人よ 椎の葉を震わせる夜明けの風が 
  • 5 恋人よ 僕たちの寝床に 
  • 6 夢が帰ってくる 
  • 7 それがそよぎであることを 
  • 8 恋人よ 午後の庭 明るい日向に鞦韆が僕たちを招いている 
  • 9 恋人よ 午後の林の卓上に えにしだの花があなたと僕の空間に燃えている 
  • 10 恋人よ あなたの胸の草原に 
  • 11 恋人よ あなたが僕の名を呼ぶとき 
  • 12 恋人よ あなたの壁に落す僕の影法師の暗さにおどろかないで 
  • 13 飛びながら啼く郭公のように 
  • 14 恋人よ あなたの茨に傷つけられた足からしたたる血を 
  • 15 恋人よ 日が沈むときに吹く風のように 
  • 16 恋人よ あなたが考えているとき 
  • 17 恋人よ おまえの眼が乾いているときも 

 

野上彰の人と作品・草野心平 

かいせつ・磯村英樹 
野上彰年譜 


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索