なつかしき迷信たち 川満信一

 1995年3月、エポックから刊行された川満信一(1932~)のエッセイ集。カバーは山城見信、スケッチは儀間比呂志。川満信一コラム文庫3。

 

目次

  • 情報台風の目の中で
  • 文明の迷器と動物的直感
  • 書くことの悲哀
  • 汝敵の正体を知れ
  • 風神の新しい楽器
  • 石扇翁逝く
  • 秋と釣り嫌い
  • あり余る金の使い道
  • ヤングコロンビア計画を
  • 金儲けのアイデア
  • 森を焼き払うには……
  • 秘宝探しはいかが
  • 辻つまが合わないよ
  • 過激派ってどこ向き?
  • 水ばな滴る苦情
  • 島は地球の瞳
  • 島尾敏雄追悼講演会
  • 自分に言い聞かせる
  • 正気に戻る方法はないか
  • 病めるマスコミ?
  • 「一個のかん詰」 
  • 東と西の出合い!
  • 現代の祈りと呪
  • パトリオティズムとは
  • 滅びの道連れはご免だ
  • なつかしき迷信たち
  • 金のなる木
  • 苦い記憶に覚めよ
  • 思う憶う懐う念う
  • ガラス張りのひめゆり
  • あなたならどうする?
  • 利欲者時代の末期?
  • われら平和主義者
  • ポスト国体の国道58号
  • 野に隠れた巨人
  • 窮すれば通ず
  • 時の霧
  • 困った大臣ですね
  • クソったれ蘆溝橋
  • ねばならぬ建築
  • 「あ そう だからよ」
  • 時には論客のように
  • 最近平気と細菌兵器 
  • 洲鎌朝夫さんについて


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索