子供にしてあげたお話 してあげなかったお話 岸田今日子

f:id:bookface:20201201114605j:plain

1975年10月、大和書房から刊行された岸田今日子(1930~2006)の童話・エッセイ集。装画は味戸ケイコ。

 

 子供が眠る前に、自分で作ったお話をしてあげるというのが、永い間の夢でした。
 そして、そういうお話をどんどん書いて、あわよくば童話作家になれたらとさえ思っていました。
 でも、子供は自分で本を読みながら眠る様になり、私も才能の限界を感じて、その野望は目下、挫折状態です。
 良い母親でありたいと思いながら、三歳の頃の子供に「してあげたお話」がいくつか。
 少し悪い女でもありたいと思いながら書いた、「子供にしてあげなかったお話」がいくつか。
 六歳になった子供と私とのエピソードや、ディスクジョッキーで話した、「わたしが逢ったひと」等は、此の一年位の間のものですけれど、「6音6画」は、もう十二、三年前に書いたものです。ちょっと古すぎるのでどうかと思いましたけれど、おすすめがあって入れることになりました。
(「あとがき」より) 

 
目次

・子供にしてあげたお話

  • 縞ねずみになぜ縞ができたかのお話
  • 白い画用紙に白いクレヨンで白い小鳥を描いたお話
  • 母さんが左手の小指のせいでピアノが弾けないお話
  • まゆが公園に行った時、母さんが何をしてたかのお話

・女の子=六歳

  • 出産
  • なくしもの
  • てぶくろ
  • 誘拐
  • お風呂
  • 笑えば緑
  • てがみ
  • さんすう
  • 診察
  • 職業
  • 母性愛
  • 飛び箱

・6音6画

  • フェルトの調べ
  • なつかしの天どん
  • 世にも不思議な…
  • 死後のたしなみ
  • あき別荘の怪
  • ダメ出し魔
  • 五足目のワラジ
  • 重ねた座ブトン
  • 裏返しの時計
  • 会いたかった人
  • カストロの童話

・わたしが逢ったひと

  • バスの中で
  • タクシーの中で
  • 稽古場で
  • 雨のふる道で
  • デパートで
  • 友だちの家で
  • 客席で
  • 新幹線で

・子供にしてあげなかったお話

  • ハイシャの話
  • 香港の黒豚
  • うさぎごころ
  • お兄ちゃま
  • 人形

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索