ぬけ道 宮本むつみ詩集

 1991年10月、あざみ書房から刊行された宮本むつみの第5詩集。

 

 第四詩集以来、七年が過ぎた。この間の現実は、私にとってかなりきびしいものだったにもかかわらず、今、こうしてまとめるに当り、「さて、どのように」と迷うくらい沢山の作品を書いていることに驚く。
 詩は、実利的には何の役にも立たないが、思わぬ時に、私をこの現実からちょっぴりはみ出た〈もうひとつの時間〉につれ出してくれて、そのお蔭で、私はいつも甦らせてもらって来たのではないか、という気がする。
 行分けと、散文と、両者抱き合わせて一つの詩集に組んでみた。私にとって両者詩に変りはないと思っている。強いて言えば、一本釣りと、投網のちがいであろうか。
 詩のお蔭で、日本中に、はては外国に至るまで、心の友に恵まれ、励まされ、これからを〈ひとりで生きる私にとっては、どんなに有難いことか。『ぬけ道』上梓を機にいつも心を添えて下さる皆々様に、厚く厚く御礼申し上げます。
(「あとがき」より)


目次

  • つかのまの
  • 枕について 
  • 誘い
  • 起床前
  • 転換
  • 時のそとに
  • 時計
  • お彼岸
  • 九月
  • 秘密
  • ざくろ
  • 出会う
  • 破れる
  • 日暮れのひき出し
  • 春を待つ宵に

  • 風祭り
  • 窓――水沼靖夫詩集に
  • My Fair Lady
  • 飛魂 又はヘルメスの輪
  • スライディング・スクリーン
  • 厨房にて
  • 戸口にて
  • 訪問者

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索