時代屋 宮本むつみ詩集

 2001年11月、思潮社から刊行された宮本むつみの第7詩集。装画は堀研。

 

 これは、私にとって七冊目の詩集である。
 一九九一年、九二年と、つづけて二冊の詩集を出して以来、ほぼ十年ぶりの出版である。
 しかしその間、ただ無為に、空白に過ごしていたわけではない。ふり返れば、詩と私は、いつも〈見えない回路>でむすばれていて、泣き笑いの現実の中でも、豊かな何かを貰った気がする。
 ここに納めた十九篇は、「方舟」、「白亜紀」、「詩学」、「詩と思想」、「詩と創造」、「立」の詩誌に発表した作品からのものである。
 久々に本をつくるよろこびと共に、遠くから、近くから、今日まで私を支えて下さった多くの詩の仲間たち、また、この出版に際してお力を添えて下さった小田久郎氏、並びに、装画のご厚情をいただいた堀研氏に、心からのお礼を申し上げたい
(「あとがき」より)

 

 

目次

  • 百合族
  • 新年 198
  • 幻――ヴィジョン
  • サイレンス
  • 転写
  • ネガからポジへ
  • 日は昇り 日は沈む
  • 目蓋いちまいの
  • 問い
  • 匂い
  • 過客
  • 墓参
  • 〈うち〉と〈そと〉

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索