遠い螢 以倉紘平詩集

f:id:bookface:20190227172930j:plain



 2018年10月、編集工房ノアから刊行された以倉紘平の第8詩集。装画は伊藤尚子、装幀は森本良成。

 

 九年前の二○○九年八月に、私は、三十五歳になったばかりの愛娘を肺がんでなくしました。この詩集の前半は、自分が書いたものに違いはありませんが、亡くなった娘の面影が、私のこころに、強く生きていて、私のいのちと交ざりあって、一種の共同制作のように、作品が生まれたと考えるのが正しいと思っています。
 宇宙・太陽・地球。三十数億年のいとなみを蓄えたいのちは、人間の思慮をはるかに超えていて、死を生に変換する巧妙な仕組みを創ったのではないかと思います。言葉は、永生を意志するいのちが、悠久の時間をかけて作り上げた、驚くべき現象です。擬態昆虫と同じように、いのちには、宇宙の不可思議な、大いなる力が働いているとしか言いようがありません。
 したがって、私は、自ら省みて遠く及びませんが、いのちから、魂から生まれた言葉を、大切にしなければと思うようになっています。
(「あとがき」より)


目次

  • うた
  • 返せ
  • 夕映え
  • 天(てん)の川
  • お父さん 銀河鉄道に乗ってね
  • 戦前の東京駅の写真
  • 幸福
  • ふりだしに戻って
  • 六枚の切手
  • パパ!
  • 沙羅(サラ)の木陰で
  • ブッダの通過された道

あとがき

書評等
詩集「遠い蛍」 以倉紘平 (2018/10) 編集工房ノア(瀬崎祐の本棚)
以倉紘平詩集「遠い蛍」(川岸からRiversideLife)

NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索