横浜詩集 横浜詩人会編

f:id:bookface:20190729143019j:plain

 1964年10月、横浜詩人会から刊行されたアンソロジー詩集。装幀・カットは鉄指公蔵。

 

 このアンソロジイは題して《横浜詩集》と名づけられたが、それは、私たち横浜詩人会の会員の作品集であるという意味でしかない。
 横浜詩人会は、横浜在住の、もしくは居住したことのある詩人たちの、ただそれだけの理由からなる親睦団体で、その組織は現在のところ、或る程度限られた範囲の集団であって、私たちが横浜の詩人の代表機関であるなどとは、もうとううぬぼれてはいない。
 従って、このアンソロジイは、ことさらに横浜を取扱った作品を集めたものでもなく、また横浜の詩人を選抜したものでもないことは明らかである。しかし、私たちは、或る時代の横浜に、或る種の詩人たちが住み、或ることを考え、或る詩を作っていたことを記念するために、この《横浜詩集》を編んだことが、あながち無意義であるとは思っていない。
(「後記/近藤東」より)

 


目次

  • 姉妹に―No 666~R94・秋元潔
  • 寺の百姓・飯田六次
  • MARCH ON WASHINGTON AUGUST 28,1963・井手文雄
  • 神々・太陽・植木肖太郎
  • 四十歳・寂しい人・十年・扇谷義男
  • 長崎旅情・小奈晴夫
  • 坂にて・街にて・筧槇二
  • 石のように・掃く時・新しい町・片田芳子
  • 砂のぬけがらの・その灰の・川口敏男
  • 沼・けものみち・狼人・菊池正
  • 口・顔・波・木村嘉長
  • 老醜について・国籍・近藤東
  • 勝海舟 明治は遠くなりにけり・小島信一
  • 還・間・篠原あや
  • 雪・猛禽・日記・島津公夫
  • 雪の碑・雪の声・柴岡利夫
  • 藤波のゆらぐ下で・十一面観音像・高見保太郎
  • 貝・寒い牛・長島三芳
  • 不眠の歌・座禅の歌・中川白杜
  • 遊園地で・野沢郁郎
  • 水中幻想・終り・瑣事・長谷川吉雄
  • 貝・旅の記憶・平田好輝
  • 詩人の弁証法・Migration・藤田三郎
  • 手斧(ちょうな)・ドブロクスキーに・松永浩介
  • 異邦人・禁猟区・南邦和
  • 帰郷・遍歴・悪霊・村田春雄
  • 枯葉・山田今次

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索