聴花 橋本果枝詩集

f:id:bookface:20220208080314j:plain

 1997年10月、みもざ書房から刊行された橋本果枝(1948~)の第2詩集。刊行時の著者の住所は広島市西区

 

 おかげさまで、第二詩集をようやく出版できることになった。題は、初めから「聴花」にしたいと思っていた。この言葉について、私なりに一言、書いておきたい。
 古くから、花についての名作は数あるが、直接に聴くことに結びついた作品を上げると、ホリ・ヒロシの人形舞「聴花」(恋人を亡くした女が、毎年桜の下に立ち、面影を追いながら正気を失っていく物語)があり、西行の歌に、「白川の春のこずゑのうぐひすは花のことばを聞く心地する」がある。
 私にとって「聴花」は、花の気配を聴くことであり、自然を通して、姿を変えていくこの世の気配を聴くことである。じっと耳を澄ましていると、(禅僧から聞いた、自己を整えて、というところまではいかないが)人がこの世に在るということは何か、を見つけられるような気までしてくる。
 大切な人の死に出会うたびに、この思いは深くなり、移ろう花に託して書くことで、そのことを問い直してみたかった。限りない花の世界を、どこまで尋ねていけたか大変心細い思いだが、一冊の本となった今、長年ご指導いただいた故相良平八郎先生、本作りでお世話になった河野勝重氏ほか、あの世とこの世で、私を支えてくださった方々に、心よりお礼を申し上げたい。
(「あとがきにかえて」より)

 


目次

  • わたし川
  • 霧の海
  • まわる
  • 秋口を待つ
  • 引越し
  • 病室から
  • 花火
  • 落葉
  • make-up
  • 夕餉
  • my foolish heart
  • 離れてから
  • 再会まで
  • 約束
  • 空模様
  • 新芽
  • 浴衣
  • 散歌
  • 祭のあと
  • 聴花
  • 砂丘

 

あとがきにかえて

 


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索