鬼の顔 谺雄二詩集

 1962年10月、昭森社から刊行された谺雄二(1932~2014)の第1詩集。著者は東京都生まれ、刊行時の住所は国立療養所栗生楽泉園。

 

 この「鬼の顔」は、過去一〇年間、私がほそぼそとかきつづって来たものの中から、記録的な作品を中心に編んだ小詩集である。
 私はこれまで、ハンセン氏病(らい)患者としての私の、または私達の、いわば“墓碑“を刻む気持で詩をかいて来た。もちろん詩というものは、けっしてそんなものであってはならない筈だが、しかし私の場合、それはまさに詩をかく上での信念であり、また覚悟であった。同時に、こうしてわが”墓碑”を刻む作業を続けて来たことが、今日まで私を生かして来たことになる。じっさい、よくまあこれまで生きて来られたものだ。この詩集をまとめた後の、そして満三〇才を迎えたばかりの、これが私の実感である。
 現在、私達ハンセン氏病患者の現実と意識は、この詩集のそれとは、およそちがう。ハンセン氏病治癒の可能性とその現実化によって、病室の窓は希望にかがやき、更に≪医療の充実≫≪療養生活の向上、そしていわゆる≪社会復帰をめざすたたかいが、強く展開されている。したがって私達のこの新たなたたかいが、必ず人民的勝利をかちとるためにも、詩集「鬼の顔」は、やはり”墓碑"でなければならない、と私は云っておきたい。
(「あとがき」より)

 

目次

序詩〈井手則雄〉

  • コラプスの旅
  • 猿と神様とぼく
  • 鬼の祭
  • 夜(I)
  • 自画像よ
  • この薄明り
  • 病室
  • 残暑
  • 夜(II)
  • 雪の太郎
  • 姉と弟
  • 鬼の恋
  • 枯原にて
  • 十五夜の月に
  • 泪と眸
  • なかま
  • 黄蝶よ
  • 朝明け
  • 鉈をとぐ
  • 夢がかえってくる
  • 病むならば

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索