地の星座 住井すゑ

f:id:bookface:20180529184437j:plain

 1963年6月、汐文社から刊行された住井すゑ(1902~1997)の児童小説。装幀、挿絵は久米宏一(1917~1991)。画像は函欠本。第4回日本児童文学者協会賞候補作品。


目次

  • 一 ふるさとの山 
  • 二 母 
  • 三 青いからたち 
  • 四 雨 
  • 五 岩がえる 
  • 六 ホーム・ルーム 
  • 七 夢悪のように 
  • 八 白いぞうきん 
  • 九 通学列車で 
  • 一〇 夕日さすみち 
  • 一一 招待状 
  • 一二 地震や雷よりも 
  • 一三 おかあさんとおばあさん 
  • 一四 姉ごころ 
  • 一五 お金もちでも? 
  • 一六 氷よりも冷たいもの 
  • 一七 ゆめ 
  • 一八 ぼたもちの約束 
  • 一九 よごれたシャツ 
  • 二〇 ありがためいわく 
  • 二一 洗たく機 
  • 二二 影法師 
  • 二三 オート三輪 
  • 二四 洋吉の家 
  • 二五 信吾の家 
  • 二六 どんぐりころころ 
  • 二七 妙義おろし 
  • 二八 仕事はとっても苦しいが 
  • 二九 自転車 
  • 三〇 おとうさんの意見 
  • 三一 つながり 
  • 三二 塩 
  • 三三 とげと針と 
  • 三四 三十七票 
  • 三五 スキ焼の歴史 
  • 三六 迷信は強い 
  • 三七 つゆあけの空 
  • 三八 榛名のふもと 
  • 三九 二つのスーツ・ケース 
  • 四〇 あまいアイスクリーム 
  • 四一 さとのない母 
  • 四二 避暑地というが 
  • 四三 岩男の手紙 
  • 四四 のびよひまわり 
  • 四五 思いはさまざまに 
  • 四六 先生の入院 
  • 四七 夕のひぐらし 
  • 四八 岩男の自転車 
  • 四九 先祖はサルです 
  • 五〇 なぞ深く 
  • 五一 胸に手をあてて 
  • 五二 僕は勝ちたくない 
  • 五三 きみと僕とではちがうんだ 
  • 五四 ごまかしの口笛 
  • 五五 霜 
  • 五六 冬の太陽 
  • 五七 山になりたい 
  • 五八 同じ国土に 
  • 五九 ふるさとの山はしろがね 

あとがき


NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索