路地 橋本碧詩集

f:id:bookface:20210512121447j:plain

 1993年3月、千路留から刊行された橋本碧の詩集。装幀装画は石原佳代子。

 

 なぜ、これほど路地が好きなのか、解らない。路地を歩いていると、わたしは落ち着いた気分になり、何も考えていない時もあれば、意識を集中して必死に考えをまとめようとしている時もある。
 古びた板壁。塀際の可愛いい花々。鳴きながらどこまでもついてくる仔猫。それらにまもられて、他所者のわたしは、この町で三十余年を過ごしてきた。
 この町の路地でなければ得られぬ何かを、懸命に探りもとめてきたつもりである。想いは果てしなくて、いまだ形をなさずにいるあれこれのひそやかなものたちの重みを、掌で計るとき、思わず漕ぐんでしまうほどである。
――わたしを書いてね。わたしたちを書いてね。
 とそのひそやかなものたちは囁く。
――ええ、きっといつかね。でも書けなかったらごめんなさいね。うまく書けなくてもね。
 とわたしは囁き返す。路地のこれらのものたちに支えられて、わたしはまだ少しくらい生きてゆけるのだろう。ぼんやりとタバコをふかし、ぼんやりとグラスを手にしながら。
 しかし、わたしが書き記した文章は、いうまでもなく、現実の路地のすがたではない。路地の思想とでも言えばよいのか、わたしの頭のなかの幻想風景である。

 

 
目次

  • 路地
  • 庭のバラ
  • 石畳の男
  • 骨と石
  • 囚われ
  • まなざし
  • ≪黒水仙≫のためのノート
  • ニガヨモギの汁をもとめて
  • 蝋涙
  • 水精

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索