座談 詩と青春と歌 有馬敲

f:id:bookface:20210823230615j:plain

 1979年11月、未踏社から刊行された有馬敲(1931~)の座談集。表紙写真は甲斐扶佐義

 

 ここではおもに一九七〇年代におけるインタビュー、対談、鼎談、座談、アンケートなどを収録することになった。
 この時代はわたしにとっては「戦後詩」「現代詩」という地点から離陸し、関西フォークソング運動や自作詩朗読運動を体験して、新たな詩歌の世界へ軟着陸しようとした時期であった。その途上で出会った人たちと語り、話しあいながら考え、考えながら論じあったことは貴重であり、思い出も少なくない。そういえば、話したことばがその時や場所によって、ことなって記録されている場合、――たとえば、ことばが言葉となったり、プレヴェールがプレベールになったりしている場合があるが、話し相手、その時、その場所などのニュアンスを尊重して、記録にほとんど手を加えずに、わざとそのまま収めることにした。
 いずれにせよ、本書は京都という古い街の片隅に生きた者のささやかな記録であるが、他者とのぶつかり合いのなかで、なにかを見出していただければ幸いである。その当時の状況を裏づけるために、巻末にあえて年表を付けくわえて参考とした。
(「あとがき」より)

 

目次

第一部

第二部


年表‧戰後詩史京都 (一九四五~一九七八

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索