ポワン(au Point)区にて。 雨矢ふみえ詩集

f:id:bookface:20220315225750j:plain

 1990年9月、思潮社から刊行された雨矢ふみえの第2詩集。装幀は田代しんぺい。付録栞は天沢退二郎「雨矢ふみえ賛江」。

 

 本書は一九八六年以後に書いた詩篇で構成されている。いくつかを除いて、ここでの詩は従来のようにはその言葉が機能していない。だが、主題がないわけではない。言葉はより物質的であればいいのにと思っている。ここで目指された方法は、恣意的な造語を使えば「言葉の全方位架橋」、あるいは「言葉の発生直前をとらえること」であるかも知れないが、実際にはそういった方法は見当違いな夢、もしくはオプティミストでなければ思いつきもしないものである。これらがかたちを成すまでの時間は、言葉の持つ過剰な意味にふりまわされ苛立つことにただ終始した。
(「後記」より)

 

目次

Ⅰ ポワン(au Point)区にて。

  • <フニクリ フニクラ>
  • <フニクリ フニクラⅡ>
  • <迷曜日>
  • <遠い街角>

Ⅱ ファッティ・ファッティ

  • <ファッティ・ファッティ>
  • <その毛ばたち>
  • <She8s just a looser.>

  • 青空・添い寝
  • パンパス
  • 休暇
  • 熱帯港
  • 青空のブレス
  • Sarabande
  • 花王パーク>
  • 明日ヶ淵近くポール・ニューマンと出遭う
  • ディズニーランド晴れ
  • 殖える部屋
  • あまい夏

後記


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索