青い葉 岩倉憲吾詩集

f:id:bookface:20220310091654j:plain

 1971年10月、小日本の会から刊行された岩倉憲吾の詩集。題字は菊岡エシノ、カットは菊岡久利、菊岡ノンコ。

 

 この中の詩をお読みになれば、だれにでもすぐ、おわかりいただけると思うが、世の中にこんな純真・無垢な、少年のようなこころを持った詩人がいたことに、おどろかれるだろう。それは、シャルル・ルイ・フィリップの小説を読んだときの感銘と、そっくりである。
 この詩集は、刊行部数が少ないので、回わし読みにでもして、ひとりでも多くの方に読んでいただきたいと、私は願う。
 この夏、岩倉憲吾さんが、わざわざ私の病床に見えて、こんど久しぶりに出される詩集『青い葉』に、序文を書けといわれた。岩倉さんは、私のような戦後派とちがい、戦前からすぐれた詩篇の数々を発表しておられる、私の尊敬する詩人である。菊岡久利君の引き合わせで、私は岩倉さんを知ったのだが、亡友の代りにとの話なので、不相応なことをあえて引きうけて、巻頭をけがすことになった。
(「はじめに/緒方昇」より)

 

目次

はじめに 緒方昇

  • コドモたち
  • チョコレートと子供
  • リボンと蝶
  • 少女
  • 星と少年
  • 青い葉
  • 少年
  • 愛について
  • 指について
  • 二羽の小鳥
  • 軽業師の家族 
  • 学生
  • 羽根の生えている子供
  • 祈り 
  • その男
  • その冬
  • 微風
  • 月夜
  • 街の中
  • 桐の花
  • 生について


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索