風屋 春名純子詩集

 2002年5月、編集工房ノアから刊行された春名純子の第1詩集。刊行時の著者の住所は西宮市甲陽園。カバー絵は著者。

 

 短いような長いような、としつき、ささやかに言葉を紡いで生きて来ました。
 ある日、それら積み重なるものたちが旅立ちの意志を持ちはじめ、人々に導かれ肩を押されて船となり、今日、私の港を出て行きます。
 見送るしかないこの場所で込み上げるものは、ただひたすら、感謝の思いです。私を導き育てて下さった、港野喜代子先生、「灌木第二次」の高橋徹先生、神戸教室の貞久秀紀先生。そして、私と心を通わせ、日々を支えてくれる優しい友。また今回、詩集出版をお引き受け下さり、いろいろとお骨折り頂きました編集工房ノアの涸沢純平様に、言い尽くせぬ感謝をこめてこの一冊を捧げたいと思います。
(「あとがき」より)

 

目次

Ⅰ 風屋

Ⅱ 「玩具箱」の時間

  • やつでのこと
  • 「玩具箱」の時間
  • 道しるべ
  • いっしょうけんめい
  • 蓮池
  • 春の約束

Ⅲ 「さようなら」

  • 入梅の頃
  • 「さようなら」
  • 晩夏
  • 五月の子守歌
  • 六月の紙芝居
  • 時の外公園
  • 虫干し
  • 海のレクイエム

Ⅳ 器の中

  • 待合い室
  • 駅界隈
  • ともだち
  • 弟のエスカレーター
  • 白い手
  • きくらげ
  • 居なくなった魚
  • 川岸
  • 器の中

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索