いってきます 北野和博詩集

f:id:bookface:20220221110002j:plain

 1997年10月、編集工房ノアから刊行された北野和博(1955~)の第1詩集。装幀は森本良成。著者は兵庫県生まれ、刊行時の住所は明石市

 

 ときどき水族館に行きたくなります。そういう時は我慢します。すると行きたくてたまらなくなります。そして出かけます。
 ときどき詩を書きたくなります。そういう時は我慢します。するとぽろりと詩が生まれます。
 詩集を出そうと思ったとき、その水族館にはジュゴンが一頭いました。暫くして南の海から花嫁が来ました。二頭は少し離れて見つめあって……。でも次に行った時には一頭になっていました。最初からいた雄です。それからは何度行っても一頭だけです。
 そんな長い時間がかかってようやく詩集がまとまりました。遅筆の僕を励ましてくださった安水先生、ありがとうございます。それから水族館のジュゴン君が幸せになれますように。
(「あとがき」より)

 

目次

  • おおきな木 
  • ひろば
  • ドーム
  • 行進
  • 夕暮れ
  • 僕の好きな薬屋さん
  • コロッケ 
  • 回復室
  • 集会 
  • 行李
  • あかちゃんが笑っています
  • 観覧車
  • メロディー
  • 空き地
  • 足音
  • 散歩
  • 噴水
  • しばらく星を見てきます
  • 風鈴
  • 桜(一)
  • 家族
  • 緑側
  • 桜(二)
  • ドア
  • あの人はきっとうたっている
  • やっと逢えた
  • 草原 
  • ドアの内、ドアの外 
  • おおきな絵

 

<僕の世界> 安水稔和

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索