遠離 徐新民詩集

 1985年12月、麻衣文庫から刊行された徐新民の第4詩集。題字は姜舜。

 

一、詩集「遠離」は私にとって四冊目の詩集です。
  出来ますことなら、ハイ・ティーンの頃から書いて来ましたものを一冊にまとめたかった。いろいろな事情でそれもかなわず、こんな形で上梓される事となりました。
二、この書に収めました19篇の内、まえの方の12篇は、詩誌「ん」に発表されたものです。当時、考えるところあって各篇のタイトルのみ、漢語をもちいました。これにならって、詩集全体もタイトルは自国語にしました。
三、この小詩集については、企画の段階から、姜舜先生をわずらわし、「後言」の執筆を心よく引きうけていただいた上に、題字、レイアウト、意匠等、あらゆる点で面倒をおかけしました。記して感謝と記念にしたい。
四、なお、巻末に私のものとしてはめずらしく、ブルース論を収めました。幼稚なものではありますが、そこに、いわば私の「初心」がうかがわれる、とはいうことが出来ましょう。
(「奥書き」より)

 


目次

  • 奇蹟
  • さようなら
  • 明日
  • 引越し
  • 孕む
  • 脚背
  • 恋々
  • 夢Ⅰ
  • 夢Ⅱ
  • 夢Ⅲ
  • 歩く
  • 別離
  • 蟻さんに
  • 遠く離れて
  • ねじれてしまったスニーカー
  • 北へ
  • 広場へ
  • 郵便局にて
  • 海原へ
  • ブルースニク

後言 姜舜
奥書き 徐新民


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索