乱反射 小島なお歌集

f:id:bookface:20190510220510j:plain

 2007年7月、角川書店から刊行された小島なお(1986~)の第1歌集。付録栞は馬場あき子「小島なおさんの歌を詠む」。

 

 わたしの初めての歌集です。十七歳から二十歳までの作品二七四首を収めました。歌のこともこれからの自分のこともわからなくて、とても不安ですが、十代の自分の心を歌集として残しておきたいと思いました。それは、孤独や不安というよりも、むしろ、自分が生きている世界のぼんやりとしたあたたかさや、同じ時間を生きているものたちの不思議な親しさ、懐かしさといったらいいでしょうか。言葉ではうまくいえませんが、今はそういうものが大切に思われます。
 こんなに早く歌集を出すことについては、今でも迷いがありますが、短歌に関する知識も経験も少ないわたしが作った作品を、短歌のことをよく知らない人や同世代の人にも読んでもらえたら、嬉しく思います。
(「あとがき」より)

目次

  • 目の奥の空
  • 乱反射
  • 深呼吸
  • 缶詰
  • 水菜と銀河
  • 卒業

  • 傘を忘れる
  • 切手の中の砂丘
  • 空に触れたり
  • 海に来ている
  • 蜩の声
  • 秋の浮力
  • ギプス
  • 地下鉄の人
  • 白い孤独
  • レンタルビデオ

  • 小さき老眼鏡
  • 死ぬということ
  • 田島青果店
  • ひげ
  • パソコン室
  • 百葉箱
  • ゆうやけの歌
  • 眠り
  • 破魔矢
  • 祖父
  • 友のO脚
  • ポスト
  • 水彩画のような一日
  • いまを愛せば
  • あたたかい雨

あとがき

 


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索