光の錐 井野口慧子詩集

 1986年4月、みもざ書房から刊行された井野口慧子(1944~2019)の第4詩集。カバー装画は松岡敏行。装幀は河野勝重。著者は広島県生まれ。

 

 気づいてみると、私の三十代はあっという間に過ぎ去っていました。あまりにも激しい身辺の変化の中で、愛する者の重すぎる死を残したまま。そして同じほどに重い生も。
 この十年間に、私自身の微かな足跡として「地球」「水声」に書いてきたものを中心に、五十篇を収めました。娘のことを直接書いた詩は、もうしばらく手元に置いておくつもりです。
 <光の錐>という題名は、現在の私の詩作そのものにつながるイメージかと思っています。
 この拙い詩集のために、大変貴重な時間をいただきました杉本春生先生、新川和江先生、出版に際し、何かと力添えいただいた河野勝重さんに、心よりお礼申し上げます。
(「あとがき」より)

 


目次

  • 吹きガラス
  • 粉雪
  • あかい木の実
  • 大根
  • 赤い馬
  • 坂道
  • 窓の内側窓の外側
  • 織る
  • 繭の夜
  • つくりたいのは
  • スーニオン岬
  • 時計草
  • 光の錐
  • あら皮

  • 葡萄
  • 柘榴
  • 蜜柑
  • 無花果
  • メロン
  • 夏みかん
  • サクランボ
  • オレンジ
  • ヤマモモ
  • ゆすら梅
  • 林檎
  • 野いちご
  • 枇杷
  • いちご
  • 花梨
  • レモン

  • 踵から伸びた根の指が
  • 落ちた果実
  • 砂の月曜日へ 
  • 夏の朝に
  • サクランボが熟す日
  • 私の影の上を
  • 時のゆり椅子に
  • 白い花
  • バナナジュース
  • 行列
  • 青空

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索