ひとつの流れ 吉田静代

f:id:bookface:20180713055605j:plain

 1979年8月、光風社出版から刊行された吉田静代の随筆集。装幀は難波淳郎。

 

明治人の一面 和田芳恵

この本の著者は、いまから六十年あまり前に女性編集者だった。婦人記者や女性編集者が、珍らしかったころのことである。明治の終り近い女学校の人情生態や、大正文壇の一角が舞台裏から描かれているのも、私などにはありがたい。この一冊を読み了えての私の感想は、明治から大正へかけての下町の風物が、大震災で失われたのを、実に巧みに甦らせていることである。調べたものではない、生活からきた実感が、当時の雰囲気をただよわせるためだろう。なんの志も立てずに生きてきた八十年の人生を、淡たんと、こだわりなく語る著者に明治人の一面を見る

 
目次

  • 生い立ち
  • 古着屋のおしいちゃん
  • 神の家
  • 駿台英和女学校 
  • 二度目の蠣殻町 
  • 実践女学校 
  • 甲津学舎と日本医学校 
  • 東京女医学校
  • 父の結婚
  • 実験・診察・そのほか 
  • くらしのいろいろ 
  • 明治の風俗
  • 久子の君
  • 中山彩畝のこと
  • 家出.
  • 二条丸太町
  • 父の破産
  • 保護監察
  • 河内の春
  • 出発まで
  • 水野葉舟
  • 女子文壇社
  • 「うきよ」
  • 結婚
  • 「処女」
  • 四月馬鹿
  • 読売入社
  • 「ニコニコ」と「団欒」 
  • 浩一路と友だちについて
  • 瓦解
  • お帳場日記
  • 長女誕生
  • 家財蒸発
  • 亭々生作「秋の夜話」
  • 原稿生活
  • 中外商業新報
  • 関東大震災
  • 震災拾遺

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索