ひらけごま 荒木文雄詩集

f:id:bookface:20211020120321j:plain

 1967年3月、文童社から刊行された荒木文雄の第6詩集。

 

 リードからの記事は、過日大谷大学の学報のために書いたものである。それをそのままこゝにのせるのは少しぎこちない気もするが、リードの詩論は現在私の最も親近感を感じるものであり、また印刷上の好機という理由もあって、リードには迷惑なこと、は思うが容赦してもらうことにした。私は目下いわばリードの芸術論に魅せられている状態なので、うのみにしている点も多いと思う。そういうところ、私の貧しい詩作品にあわせて御批判いたゞければ有難い。例によって山前実治、大野新両兄に印刷の面倒をみてもらった。さらにこの詩集は天野隆一ほか「ラビーン」同人諸氏の友情によって生れたものである。
(「まえがき」より)

 

目次

まえがき

作品1 夢のうた

  • 金魚のうた
  • 因果な羽のために
  • 石よ
  • ひらけごま
  • 眠りが裂かれる
  • 空也上人
  • 回光返照

作品2 花のうた

  • 紫雲英
  • 牡丹
  • きんぽうげ
  • コスモス1
  • コスモス2
  • 矢車草

詩作おぼえ書

 


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索