植木曜介詩集 植木曜介

 1971年8月、北方新社から刊行された植木曜介(1914~1971)の遺稿詩集。編集は植木曜介詩集編纂委員会。著者は弘前市生まれ。

 

 植木曜介は天性的に詩人の景質をもっていた。彼は昭和八年、二十歳のころから詩を発表したが、その作品はナイーブで、美しい抒情があふれていた。
 昭和三年に東京から「詩と詩論」が出され、それまでの詩壇に新風を吹きこんだが、その影響は本県にもいちはやく及んだ。このころから十年間ばかり、本県もまた新しい詩の興隆期となり、数多くの若い詩人が登場した。「北」(第一次・第二次)「府」などの詩誌や、東奥日報の「サンデー東奥」、弘前新聞学芸欄などがその舞台であった。
 これらの若い詩人たちの中で、植木曜介は斬然頭角をあらわしていた。感性の豊かな彼の作品は、よく磨かれた言葉をもって、独自の抒情を展開してみせた。それは極めて新鮮であり、魅惑的であった。
 そのころの植木曜介は、ランボオを愛し、ヴェルレーヌをこのんだ。

 巷に雨の降るごとく、
 わが心にも雨が降る……

 若い彼が、このヴェルレーヌの詩句をよくくちずさんでいた。
 やがて長い戦争が始まるようになると、彼は詩のペンを折った。その間は上京して、ひたすらレコード音楽に親しんだ。彼はまたすぐれてよい耳の持ち主だった。内向的で温順な性格の彼は、この戦争の間を、ひとりで古典音楽の中に身を沈めていたのである。
 戦後、帰郷した彼は、再び詩のペンをとった。自分でさきにたって詩誌「壱年」を創刊した。また「偽画」「くうたふむ」などの詩誌にも作品を発表した。
 これらの作品は、戦前の青春時代のものとはおのずから異って、深い孤独への沈潜をその底にとどめている。そして、悔恨と死とが、繰り返しうたわれるようになった。
 それはさながら、彼が愛したヴェルレーヌが、獄中で「知恵」を書いた心境に通じるものがあるように思われる。植木曜介の内包していた不幸や苦悩が、これらの作品のなかに形象されたわけであろう。彼の詩が深い悲哀に彩られているゆえんである。
 彼は昭和四十六年二月十九日に脳卒中のため急逝した。五十八歳であった。生前彼は独立の詩集をもたなかった。幾度かすすめたが、それに応じなかった。「詩集などというものは、死んでからもしその作品がよかったら、他の人が出してくれればよいものだ」というのが持論であったようだ。
 死後、友人たちで彼の詩集を編むことになって、話し合いをしていたところ、「北方新社」の二葉宏夫、成田俊太郎両氏から協力の申し出があってすぐ着手した。そこで北島一夫、荒井秀実、加藤忠昌、藤田勇三郎、石黒英一、木村義昭、船水の七名が編纂を担当、戦前のものは主として北島、戦後のものは船水が収録作品の選択に当たった。そして六月三日の編纂委員会で最終決定をみたのである。
(船水清)

 

目次

・十方暮集

  • FURNITURE
  • 予後
  • 歲月
  • 冬夜
  • 赤い靴下
  • 饑餓の章
  • 街角に
  • 雪崩
  • 十方暮
  • 朔冬の書
  • 珊瑚礁

・木犀集

  • 1 南無仏四行詩抄
  • イ・秋の歌
  • ロ・音楽
  • ハ・豆ランプ
  • ニ・板留温泉
  • ホ・温湯温泉
  • ヘ・秋夜低唱
  • ト・冬の旅
  • 2 木犀集
  • イ・雉子
  • ロ・岩燕
  • ハ・吊ランプ
  • 二・君が死んでから 
  • ホ・嶽温泉
  • ヘ・木犀
  • 3 尾花帖
  • イ・雉子の旅程
  • ロ・湯段温泉
  • ハ・尾花帖
  • ニ・桜の園 
  • ホ・海のひと
  • ヘ・手紙

・方言詩集

  • えぽたの垣根(かきぎし)
  • 協奏曲(こんつえると)
  •  子守女(あだこ)の背中(へなか)で聞いだ唄コ
  • 帰郷
  • 詩作(うだつぐるごと)
  • 地獄街道(けど)
  • 人殺(ふとごろし)
  • ぐりした凧(たご)コ
  • うら盆抄
  • 彼岸花
  • 乾橋(いぬいばし)の水コ
  • 家出
  • 放浪性
  • 雪(ゆぎ)
  • 豌豆(にぎまめ)の花
  • 鄉愁
  • 河童について 
  • 天狗について

・鎮魂歌

  • 花冷え
  • 愛情記
  • 鎮魂歌
  • 壱年
  • 鎮魂歌 
  • 南風は…
  • 誕生歌
  • 挽歌
  • 審問
  • 海への誘い
  • 麦酒のバラード 
  • 黒麦酒の歌
  • 哀歌
  • 順序
  • 三十七歳
  • ヒュッテの夜の雪に
  • ある夜、ホタルを……
  • そうだ、あの時
  • スイレン
  • わが誕生のまえうしろ
  • ゼロ
  • ゼロの音 
  • とぎれたバラード
  • 算盤歌
  • 十五人の盗賊 
  • 桜子

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索