順風満帆 松井啓子詩集

 1987年5月、思潮社から刊行された松井啓子の第3詩集。版画は野田哲也、装幀は芦澤泰偉+吉村麻里子。

 

 前詩集『のどを猫でいっぱいにして』を出してから、もう、三年あまり過ぎた。そのあいだに、私は三度すまいを変えている。名古屋市守山区瀬戸市北松山町、杉並区高円寺、横須賀市若松町。もうじき、また転居する。いつも風は追い風だ。「どこへなりと行け」と吹く。
 土地の景色も人びとも、その土地に私が立った時だけあらわれる、と思ってみた。それとは反対に、実は、私自身が仮空の人物なのではないか、と思ってみた。
 順風満帆!じゅんぷうまんぱん!勇ましく掛け声を自分自身にかけてきたが、読み返してみると、歯切れの悪さが目立つのはふがいない。行こうとして、私は、来し方をふり返ることになったためか、と思う。
(「あとがき」より)

 


目次

  • 先頭固定レース
  • 喫茶<とも>の熊
  • 『新諸国物語』
  • 霹靂
  • 卵ゲーム
  • エスタディ・レディ
  • 梅開二度
  • 隣の手紙
  • 八度七分
  • 耳の中
  • 矮性の
  • 情話
  • 朝の仕事
  • 日替わりランチ 
  • お答えします
  • 職人気質
  • 順風満帆Ⅰ
  • 順風満帆Ⅱ
  • 順風満帆Ⅲ
  • 順風満帆Ⅳ
  • 私の声

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索