遠イイ戦争 村田正夫詩集

 1988年8月、潮流出版社から刊行された村田正夫(1932~2011)の第14詩集。カバーは豊田一男。著者は東京生まれ、刊行時の住所は中野区鷺宮

 

 この詩集は、私の一四冊目の詩集である。
 このところ三年連続で、八月一五日に詩集を出している。その日に、意識的にこだわっているわけだ。あの八月一五日がなければ、私の詩は存在しなかったのだから、当然といえば当然である。戦争のとき少年だった私には”戦争と少年”を主題にした作品が多い。一四冊の詩集を振り返ってみると、かなりの数になるだろう。と思いつつこの詩集もまた、そういう一冊になってしまった。いつも思うことだが、少年のときには予想し得なかった長生きをしてしまった。平和のなせる仕業である。人生五十年。私などはいまだにこの言葉に沿って生きている。つまり五十年を越えたらいつ死んでも不思議ではないということだ。それでは生きているうちに、ということでのこの一冊でもある。
 書名の『遠イイ戦争』は、直接にはイラン・イラク戦争を風刺しているが、詩集全般としては、やはり、いまでは遠くなったあの戦争である。
(「あとがき」より)

 


目次

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索