東京物語 仁平勝句集

 1993年4月、弘栄堂書店から刊行された仁平勝(1949~)の第2句集。装幀は長山真、木版は平野勇。著者は武蔵野市吉祥寺生まれ。

 

 これは『花盗人』につぐ第二句集である。といってもその処女句集から十二年余りの年月が流れている。その間に何冊かの評論集を出してきたが、句集をまとめようという気にはならなかった。そもそも俳句をあまり書かなかったからである。もっぱら評論を書くようになると、だんだん俳句が作れなくなってくる。たぶん頭の中で言葉のモードを切り替えるのに時間がかかり、またそれだけの時間を費やす余裕が失われているのだろう。
 なのにまた句集を出す気になったのは、この四月から朝日カルチャーセンターで俳句の講師を引き受けることになり、ふたたび俳句を作らざるをえない環境が生じてきたからだ。ようするに、これから俳句のモードに頭を切り替えていくための刺激剤である。
 最初から俳句の師を持たない気楽さで、思いつくままにいろいろな俳句を試みてきた。まずモチーフを考えてから俳句を作り出すというのが、わたしの基本的なパターンである。「俳句研究」「現代俳句」「未定」「豈」等の各誌に発表してきたものを、そのモチーフから十二の章に分け、各章の体裁を整えるために足りない句数は新たに書き下ろした。
(「あとがき」より)

 


目次

  • 東京物語
  • 庶民列伝
  • 少年のくに
  • 家族の肖像
  • 家長諷詠
  • 田園の憂鬱
  • 都会の憂鬱
  • POEの樽
  • 山彦讃
  • 格言集
  • たながるた
  • 十七字歌

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索