夜のミッキーマウス 谷川俊太郎詩集

f:id:bookface:20170925223400j:plain

 2003年9月、新潮社から刊行された谷川俊太郎(1931~)の詩集。

 

 古い詩はもう十年近く前に書いたもの、新しいのは今年になってから書いた。その間に出した二冊『クレーの天使』『minimal』と違って、この詩集に収めた作は形も調べもさまざまだ。意図してそうしたわけではない。同じ土壌から匂いも色も形も違ういろんな花が咲くように、作者にも予想がつかないしかたで詩は生れる。そこに働く力は作者自身の力量を超えている。
「この詩で何が言いたいのですか」と問いかけられる度に戸惑う。私は詩では何かを言いたくないから、私はただ詩をそこに存在させたいだけだから。不遜を承知で言えば、一輪の野花のように。そうは問屋がおろさないのは分かっているけれど。(「あとがき」より)

 

目次

  • 夜のミッキー・マウス
  • 朝のドナルド・ダック
  • 詩に吠えかかるプルートー
  • 百三歳になったアトム
  • ああ
  • ママ
  • なんでもおまんこ
  • 不機嫌な妻
  • 有機物としてのフェミニスト
  • スイッチが入らない知識人
  • 愛をおろそかにしてきた会計士
  • よげん
  • ちじょう
  • ふえ
  • 三人の大統領
  • 鍵を探す爺さん
  • 無口
  • 私らしき男
  • 広い野原
  • 目覚める前
  • あのひとが来て
  • 雨のポカラ
  • いまぼくに
  • 些細な詩
  • 忘れること
  • 永瀬清子さんのちゃぶだい
  • ひとつまみの塩
  • 世界への睦言
  • 五行

あとがき
初出一覧


NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索