夏の話 菅原克己詩集

f:id:bookface:20171003204125j:plain

 1981年10月、土曜美術社から刊行された菅原克己(1911~1988)の第8詩集。装画は著者、装幀は加藤幾恵。

 主にこの五、六年ぐらいにできた作品を集めた。八冊目の詩集である。『定本菅原克己詩集』」(一九七八年)の「未刊詩集より」の作品も、この間のもので、そこに収めた「なんじゃもんじやの木」は、「佐須村」の一篇として豫定していたので、再録した。
 ぼくらのまわりの現実は、奥ふかい海のようであり、ぼくの詩は、日常というところから落す小さな錘にすぎないが、それでもこの単純、平凡な日常の生活に、いつも溢れるような主題を感じて、勇気づけられている。
(「あとがき」より)


目次

旧詩帖

  • 老松町の病院の記憶
  • 海の話
  • 蔵王高湯の思い出
  • むかし、一人の詩人がいた
  • ダブリンの鐘

佐須村

  • 馬背口の欅(一月)
  • なんじゃもんじゃの木(二月)
  • 山すみれ(三月)
  • 花市(四月)
  • 追分(五月)
  • 野バラ(六月)
  • 青葉の部屋(七月)
  • 仲のいい夫婦(八月)
  • 日が終って(九月)
  • 隣の家(十月)
  • 上ノ原の小さな公園(十一月)
  • 佐須村(十二月)

日々のあとさき

夏の話

あとがき
初出一覧


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索