蹼 新延拳詩集

f:id:bookface:20190829103537j:plain

 1996年4月、土曜美術社出版販売から刊行された新延拳の第3詩集。装幀は司修

 

 いままでに二十数回の転居をしてきた。決して少ない数ではないと思う。いろいろな人に会い、少なからぬ街を見た。数々の道を歩き、たくさんの路地を徘徊した。
 詩を書くことにより、いつでもそれらの場所に帰っていくことができる。また、まだ住んだことのない、将来居住することになるかもしれない街角を訪れることができる。
 私にとって詩とは四次元を航行する時の穴であり、飛行船なのかもしれない。ただし、それは饒舌であってはならない。行間にかすかに顕ってくれれば、以て瞑す可しというところだろう。
 多くの人に本書を捧げたいが、まずは母にということになるだろう。平成五年一月、母は交通事故に遭い頭を強く打ち、意識が戻らない。
(「あとがき」より)

 

目次

  • 手繰る
  • 手毬唄
  • 台風過
  • MISSING LINK
  • 流星のうた
  • 麗子像

  • 椅子取り
  • 樹霊
  • 晩夏光
  • 夭折
  • STRING
  • 今日の月
  • 恰勤

解説 杉谷昭人
あとがき


NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索