植物期間 谷本邦子詩集

f:id:bookface:20211208103315j:plain

 1987年12月、野火の会から刊行された谷本邦子(1935~)の第1詩集。装幀は高田敏子、挿画は渡まゆ。野火叢書164。著者は三重県伊賀市生まれ、刊行時の職業は上野市立小学校教諭、住所は上野市。

 

 谷本邦子さんは、三重県上野市で小学校の先生をしていられます。ふくよかで、さっぱりと頼りになる感じの谷本さん、子供達にさぞかし楽われていられることでしょう。
 私が選者となっている「母の日」によせて毎年募集する「お母さん」の時に、ある年、次の詩がありました。

 「ぼくはがっこうで/たにもとせんせいのことを、ときどき/おかあさんといってしまいます/はずかしいなあ/でもたにもとせんせいは/がっこうのおかあさんだから/まあいいとおもいます/うちのおかあさんは/わかくてやさしいです/がっこうのおかあさんは/ちからもちでやさしいです」

 一年生のこの詩、かわいい詩とだけ思って入選上位にしたのですが、選が終ってもう一度読み返したとき、これは「谷本邦子先生」と気づきました。当時谷本さんが勤務されていたのは上野市立古山小学校。毎年入選作のあることもわかり、山の自然に囲まれた木造校舎をお訪ねする機会も持ちました。
 谷本さんは、子供達に詩を書かせる時間、ご自分もまた書かれているように思います。子供と一緒に、周囲の自然に目をとどかせたりして。暗さがなく明るくたのしい詩が多いのもそのためでしょう。また、科学者や、心理学者のような、分析もして、ちょっと皮肉な詩も生まれています。
 もう一歩、突っ込んでほしい作品もありますけれど、それはこれからの楽しみということでしょう。
 第一詩集『植物期間』のご出版を心からお祝いいたします。おめでとう。生徒さん達もどんなにかよろこばれることでしょう。そして、第二、第三時集と、生まれてゆきますことを期待しています。
(「はじめに/高田敏子」より)

 

目次

序・高田敏子

  • 夕方 
  • つばき1 
  • つばき2 
  • 夕餉
  • 春の夜
  • たぬき
  • 山百合
  • 鳥 
  • 忘れる
  • 信号
  • 存在 
  • えり足 
  • 変容

  • かかし1
  • かかし2 
  • かかし3
  • ロの字 
  • 両替 
  • 処分 
  • 人間 
  • とり

  • バス
  • つくし
  • 階段
  • 体育
  • 逆立ち
  • つみき
  • 成長
  • 距離 
  • 同僚

 

あとがき

 

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索