見捨てたもの 井川博年詩集

 1962年11月、思潮社から刊行された井川博年(1940~)の第1詩集。表紙は著者肖像。著者は福岡市生まれ、刊行時の住所は新宿区上落合。

 

 一年も前から、ぼくは詩集を出すと友人たちにふれてまわっていた。だからいざまとめるとなると、くたびれてしまった。集中の作品はすべて一九六〇年の春から、六二年の春に至る二年間に、大阪と東京で七つの職業に就きながら書いたもので、配列はほぼ制作順である。大部分の作品が、現実の貧しさと、ぼく自身の貧しさとによって生れたものであることを、ぼくは別に弁解したくない。ただぼくは、これらの詩篇を書いた時のぼくの哀れな状況を思い、胸がいっぱいである。
 これらの詩篇を書いたということだけで、多くの友人たちがぼくに示してくれた好意、わけても国井克彦、丸山辰美、井原紀雄には経済的にもずい分助けていただいた。ぼくはお礼をする何物も持っていないので、これらの詩篇をそのお礼にしたい。思潮社の小田久郎氏には、これから書きますからよろしく、という他はないだろう。
(「あとがき」より)

 


目次

  • 見捨てたもの
  • ぼくの生れ
  • 発見
  • 渋谷・北谷町
  • 来てはいけなかったひとのように
  • きみに!
  • 母に
  • 言葉
  • 形見の歌
  • 停車場で
  • 美しい人
  • 並木の雨

あとがき

 


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索