とおいむかしのそして八月 小宮隆弘詩集

f:id:bookface:20210816095639j:plain

 1977年11月、青磁社から刊行された小宮隆弘の第3詩集。装幀は朝かをる、題字は内田博。

 

 この詩集をまとめおわった日は、八月十五日、三十二回目の敗戦記念日であった。恒例になった戦没者追悼式の天皇の言葉を夜のニュースで聞いた。その日の”夕刊フクニチ”の社会面に「戦傷者への”療養手当”生活保護費より安い/”不合理”に泣く寝たきり旧軍人」の見出しで、病床の旧陸軍一等兵をつうじて告発がなされているのをよんだ。
 第二詩集以後のものから自選してみたが、三度目の恥さらしになった。生き恥である。
 身近かなよき師であり、常日頃ご迷惑ばかりかけている内田博氏の骨折りによって、この第三詩集を出版することができたが、序文をいただいた第一詩集、そして今回も大変なご苦労をかけてしまった。ただ感謝するばかりである。
(「あとがき」より) 

 
目次

 

Ⅰほんに さむかね

  • ほんに さむかね
  • 牛ドシ
  • 飲み屋にて(1)
  • 飲み屋にて(2)
  • 初冬の夜に
  • めさき
  • クリスマス イブ
  • かえってきた夜
  • 秋の夜なが
  • 不眠の果て
  • 惑い
  • ガード附近
  • 冬至
  • スリップ

Ⅱ磯にたたずむ

  • 磯にたたずむ
  • だくまえび
  • だくまえび釣る
  • 干拓地の晩秋
  • 雪の干拓堤防
  • いたちの夜

Ⅲそして 八月

  • とおいむかしの 三つの記憶
  • 三月の忘れ雪
  • 無題
  • 戦友会にて(1)
  • 戦友会にて(2)
  • 加害者
  • 海風
  • 懐古
  • 莫然たる季節
  • 夏の碑
  • 夏の碑について
  • 長者番付発表
  • ゴム林の奥で
  • 石ころのように
  • 夏の式典

解説 小宮隆弘小論 内田博
あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索