車いすから愛の歌を 夜間中学で燃やした青春 相馬靖雄

 1981年4月、あゆみ出版から刊行された相馬靖雄(1944~)のエッセイ集。カットは山内和則。著者は満州・新京(長春)生まれ。

 
目次

プロローグ

第一章 いつか明るい日がくると

  • ぼく歩けるようになるの
  • 傷いやす間もなく内職を
  • 戸車を作って青空の下へ
  • 暗い家庭はぼくがいるから 22
  • 生母のいるところへ、と自殺未遂

第二章 私をきたえた長い入院生活

  • 二二歳の心ときめく初恋
  • 笑顔に送られ手術室へ
  • この右足をもう一度つけたい
  • 左足も切断、ほほ伝う涙の暖かさ
  • ぽっかり空いた心をうめたくて
  • 流れる鮮血に生命の輝きが

第三章 人々の優しさに包まれて

  • 寝たままの人生はいやだ
  • 捨て身の看護で知る愛の強さ
  • 完治した体で知る晴れやかな空気

第四章 あふれる意欲で社会復帰の準備を

  • 身体障害センターでの楽しい体験 
  • 新しい足、運転免許を取って
  • 自立の夢ふくらませ共同事業を
  • 野宿のはてにマリアの励ましを
  • 熱意で得た訓練所入所許可
  • 仲間の応援で会長選へ

第五章 新しい社会へはばたいて

  • 初任給で父母に贈物を
  • わきあがる歌声の響き
  • 踊れなくても、タンバリンを叩けば
  • 出会いこそ生きる力に

第六章 かけがえのない恋

  • 風になびく黒髪にひかれて
  • 旅先の優しい心づかい
  • 燃えあがる思いをぶつけて
  • 燈龍流しにかける願い
  • 二人で喜びと悲しみをわけあおう
  • 君を抱きしめたい
  • 私を憎むでしょうかと彼女が……
  • 泥酔の中で祈る愛の復活
  • 愛とは、そして性とは

第七章 念願の夜間中学入学

  • 幼い夢が現実となって
  • 学ぶ喜びに胸ふくらませ
  • 独学で覚えた文字をいま学校で
  • 相馬君に負けないようにがんばると
  • こだわりを捨て、街へ人中へ
  • よみがえる日々、卒業証書を手に

エピローグ

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索