贋の破片 君本昌久詩集

f:id:bookface:20200818170608j:plain

 1956年3月、ONLYONE詩人グループから刊行された君本昌久(1928~1997)の第1詩集。

 

 これらの詩については作者はあまり言う気持になれない。詩に驚愕をもたらせようとしたが、こゝには驚がない。何によって読者の心を触発せしめよう。それを思うと口をつむってしまうばかりだ。しかし、より根本的にはこれらの詩作は当時の(一九四九――五五年)作者の肉体のミゼラブルから生れた<ひとつの記念>でしかなく、全く生理的な行為の所産であった。だからこの詩集のもつ役割も自からこゝに集約されている。
 P・エリュアルの<気紛れ、矛盾、暴力>の意味を秘かに詩の核心とするものにしては、おおよそポエジイの要因からはほど遠いものと思われるが、今もなおこの言葉のもつ意味を作者は常に主題にしている。
(「あとがき」より) 

 


目次

Ⅰ 衰弱するヴィジョン

  • 声は
  • 堕ちた感傷
  • 賭け
  • 歩く
  • 衰弱するヴィジョン
  • エチュード
  • 姿勢について
  • 手紙
  • 起源
  • 経験

Ⅱ 苦い日

  • 苦い日
  • ヴァイオレット
  • 四月馬鹿
  • 破片
  • 職がなくて

Ⅲ センチメンタルな貴族

  • 秘めたまゝに
  • 急げ急げ
  • 嘆きの嘆き
  • 花ひらく
  • 聖なる花一輪

あとがき


日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索