最後の授業/カントリー・ライフ 1972―1983 福間健二詩集

 1983年12月、私家版として刊行された福間健二(1949~2023)の詩集。

 

目次

・最後の授業 1972―1976

・最後の授業

  • 朝を裸足で
  • 後始末
  • 朝の砂漠
  • 芽ばえ
  • 拒否
  • 未成年
  • 新鮮な棒でなければ
  • たしかにきみは遠くまで歩いた
  • 最後の授業

・あがないの歌

  • 熱のある誕生日
  • 隠された夏
  • 夢みる力だけではどうにもならない
  • 四月の物語
  • ラブ・ソング
  • 青い田舎をさまようおまえの熱が
  • ぼくの十月は憂鬱な逸脱をつづけている
  • 今夜はきみと
  • そしてもうだれも革命について話さない1
  • そしてもうだれも革命について話さない2
  • そしてもうだれも革命について話さない3
  • そしてもうだれも革命について話さない4
  • 彼女が一番きれいだった夜

・カントリー・ライフ 1977―1983

・カントリー・ライフ

  • カントリー・ライフ
  • あらし1
  • あらし2
  • ビニールハウスの夜
  • すべっていった
  • 死の村
  • 目をふせていた、風のなかにいた
  • だれが泣くだろう
  • 大丈夫、ほんのすこし揺れただけ
  • 背後の水
  • ライブのあとで

・岡山で、夢のかたすみで

  • 雨の季節に
  • 心をおいて
  • ちがう場所に
  • すばらしい午後
  • 光のなかにいる
  • 雨のとおる夜
  • どこにも行かなかった
  • 仕事をした夜
  • 思い出
  • 幸運
  • 魚の食べかた
  • ぼくは料理人
  • かって物語
  • ニューヨークで、一九七八年夏
  • ジャンキー
  • 正しいこと
  • 大学の裏
  • 詐欺師の手
  • 泣かない夏
  • ブーム・タウン
  • 夢のかたすみで

・泣かない夏

  • 泣かない夏
  • 帰りみち
  • 暑い日
  • しずかな鏡のまえで
  • きらいな音楽
  • 四階の窓から
  • ギザギザの赤い跡
  • 街に出て
  • おせっかい
  • 水色の蛇の夢
  • あやまち
  • このいらだちはなんだ?
  • 古風な心
  • ここで待ってるよ、といった
  • 会話的で親しみやすい韻律
  • 安い店
  • とても大事なこと
  • ピクニック
  • 風邪
  • 勝負のきまった夜
  • 島をおもう

・涼しい風

  • 涼しい風

・チープ・スリル

  • この世界の朝の音
  • 70年代をこうやって
  • 出ておいでよ、おチビちゃん
  • ケアレス・ミス
  • おいしいトマト
  • なつかしい、恋しくてたまらない
  • もちろん、いまでも
  • だんだんいろんなことがわかってきて
  • ロマンティック
  • 波が、熱い波がやってくる
  • たどりついた家族
  • 結婚入門
  • もっと素直になったら?
  • 最近のこと
  • 手紙を書かなかった年
  • 牧歌
  • チープ・スリル

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索