友川カズキ独白録 生きてるって言ってみろ 友川カズキ

f:id:bookface:20210816095912j:plain

 2015年2月、白水社から刊行された友川カズキのエッセイ集。カバー写真は岡宮龍、レイアウトはmg-okada、DTPは奥田直子。

 

目次

第一章 家出青年 始点としての孤絶

  • ひとりじゃなきゃなんにもできない
  • 家出幼年と中原中也
  • バスケットボールに酔った日々
  • 二度の上京とバスケへの帰還
  • 加藤先生
  • 短い恍惚と長い断絶
  • 地を這う孤絶の中にいた

第二章 何クソ!肉体と魂 怒りについて

  • 自分も他人も許さない
  • 世間を「見て」叫ぶ
  • 生産的な怒り
  • 共感より違和感を
  • 私の中の原発

第三章 この世を踊れ! 暮らしが遊びで、遊びが暮らし

  • 「時々、歌手」の職業遍歴
  • 生活者のプライドと愉楽
  • テレビっ子にして映画好き
  • 邪気から離れて――描くこと、観ること
  • 気の中心=競輪
  • ユメ再び教えてくれたのは……

第四章 まぼろしと遊ぶ 歌手=友川カズキの世界

  • 自覚症状なし
  • 歌手の「カラダ」
  • 歌は誰のものでもない
  • 目の前の一行を書く
  • 牙と毒
  • 笑い皺と泣き皺は同じところに
  • 恍惚も不安も
  • 嘘八百、ホント八百

第五章 ユメの番人 風景と記憶のギザギザ

  • 秋田の天気は雪か雨か槍
  • 眼と舌の転戦
  • ふたりの「母」
  • 新宿――あこがれの不良たち
  • 七十二時間、中上健次
  • 彼が居た――たこさんのこと
  • おとうと
  • 「場所」の何たるか

第六章 いくつになっても遊びたい 最後にもう一度、ゴロゴロと……

  • 「自分探し」という猿芝居
  • ダメになる自由
  • どこへ出しても恥かしい人
  • 人と人は別れられない
  • ジュネに訊け
  • 幸か不幸か他力本願
  • 転んでもただ起きる

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索