七月の心臓 兵庫ユカ歌集

f:id:bookface:20200819135335j:plain

 2006年5月、SS-PROJECTから刊行された兵庫ユカ(1976~)の第1歌集。ディレクションは萩原裕幸、表紙イラストは中村豪志。

 

 本書、『七月の心臓』はわたしの第一歌集になります。短歌を作り始めた二○○○年から二〇〇三年の間、年齢で言えば二十四から二十七歳にあたる四年間に、自身のウェブサイトで発表した作品を中心に、二二七首を収めました。 わたしが過剰な自意識と折り合えるのは、歌を詠んでいるときだけなのかも知れません。歌からは、かっこ悪い作者が透けてもかまわない。自分自身の思いに誠実な表現をしていきたいと思っています。
(「あとがき」より)

 


目次

  • 風をつくる機械
  • ほんとうの軌跡
  • わたしがいてもいい場所
  • 水なのかふねなのか
  • 光る理由を
  • 世界の真ん中だから
  • こうふくのちょきん
  • ひかりが枷となる
  • わたしにわたしが
  • 友情を煎る
  • 角砂糖の気配
  • 銀色を内側にして
  • さみしさを喩えたことの
  • うたがったままで
  • ひかりを入れる
  • 暗い消化器
  • 七月の心臓

あとがき


日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索