ブルーベリーを摘んだ日々 ふたりの山小舎だより 岸田衿子・岸田今日子

f:id:bookface:20210218102552j:plain

 1988年8月、徳間書店から刊行された岸田衿子岸田今日子のエッセイ集。カバー装画は片山健

 

目次

1 衿子の章
・エッセイ

  • 山麓日記Ⅰ 一九五八――一九五九
  • 六月 十五日ぶりに山へ やかまし村 雨上り
  • 七月 熊の噂と本もの 同級生 御所平まで 写真家の話 風邪ひきそば 満月 西風が吹けば 豆腐やさん
  • 八月 ホルンの音 ドイツの文献によると…… 裏の川 山のラリー 時計係り
  • 九月 文学の道
  • 十一月 昼どきの集会 うそ八さんと薬売り 狸の毛皮 小旅行 鹿沢一泊 温泉芸者
  • 一月 何者かの足跡

山麓日記Ⅱ 一九八六―一九八七

  • 十一月 ピレネーの栗 おいしい豆腐
  • 十二月 リンゴ キジの足跡
  • 一月 懐かしい道
  • 四月 クリのお骨
  • 五月 みごとな山梨 猫三匹 山女魚八匹 牛のお産 小動物 いろいろ出ている 収穫 クレソンの効きめ あられが積った
  • 六月 山猫 ぽらんのひろばの人たち ごま塩のイガ栗頭 トラックで空中を飛ぶ
  • 七月 甘楽(かんら)という村

・語り 春の花から冬の木まで

  • 六里ヶ原を歩く 時間がとまる 同居人 土の中の宝 牧場など キノコのねどこ 冬も越して

・絵本から

  • かえってきたきつね

2 今日子の章
・エッセイ

  • 村の動物たち
  • クワガタ 蛙 熊 蛇 河馬 ねずみ やまどり りす きつつき 犬 足長ぐも 蜂 虻 山羊 かまどうま 猫 蛾 あひる 馬 緬羊 蝶

・語り 少し非日常

  • 描いたり読んだり 遊ぶ 憧れる ぼんやり見ている ものの気配 山の時間 少し非日常

・詩 

  • かくれんぼ

3 座談会――幼友達と 出席者 谷川俊太郎 寺島尚彦 ひとりひとりの川 ひとりひとりの森

  • おさらい会があった
  • 創立五十周年の運動会
  • 木の上にいた衿ちゃんと人間観察に熱心だった今日ちゃん
  • アカデミックな村のアオデミックな子どもたち
  • 最初からおばあさんだった人
  • 出会ったり、別れたり、歌ったり

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索