大和路のまつり 青木はるみ詩集

f:id:bookface:20180311014749j:plain

 1983年10月、思潮社から刊行された青木はるみ(1933~)の第3詩集。装幀は菊地信義。現代詩書下し詩集2。

 

目次

  • 五月 
  •  氷室(ひむろ)神社の献氷祭
  •  地黄のスミ付けまつり
  •  蛇穴(さらぎ)の汁かけまつり 
  •  薪能(たきぎのう)
  • 六月 
  •  率川(いさがわ)神社の三枝(さいぐさ)まつり
  • 七月
  •  石上神宮の神剣渡御祭と夏越えの祓い 
  •  かわや
  •  蔵王堂の蛙飛び
  •  お峰デンソソ
  • 八月
  •  大柳生の太鼓踊り
  • 九月
  •  吉田(きちでん)寺の腰巻祈祷と放生会
  • 十月
  •  往馬座伊古麻都比古(いこまにいますいこまつひこ)神社の火まつり 
  •  鹿の角伐(つのき)り
  • 十一月
  •  談山神社のけまり 
  • 十二月
  •  春日若宮おんまつり
  • 一月 
  •  大和神社の弓始祭
  • 二月
  •  飛鳥坐(あすかにいます)神社のおんだまつり
  •  江包(えっつみ)・大西のお綱まつり
  •  広瀬神社の砂かけまつり
  •  六県(むつがた)神社の子できおんだ 
  •  国栖奏(くずそう)
  • 三月
  •  二月堂の修二会(しゅにえ)
  • 四月
  •  おまつりの馬
  •  大和(おおやまと)神社のちゃんちゃんまつり
  •  花拵(はなごしら)えの家 
  •  薬師寺花会式 
  •  法華寺のひな会式 
  •  灌仏会(かんぶつえ) 
  •  西大寺の大茶盛
  •  当麻寺の練供養会式 
  •  大神(おおみわ)神社のはなしずめのまつり

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索