春雪ふたたび 尾崎左永子歌集

f:id:bookface:20191016224751j:plain

 1996年10月、砂子屋書房から刊行された尾崎左永子(1927~)の第5歌集。装幀は倉本修。

 

 この歌集は『炎環』につづく私の第五歌集ということになる。時期的には『炎環』と少し重なり、一九九三年五月から一九九六年六月にかけての作をまとめたが、しかし、その期間の歌業のすべてというわけではなく、かなり恣意的に取捨をしている。
 前歌集『炎環』刊行のころには、短歌に対するつよい思い入れがあって、気力も充実していたし、自ら恃むところも多少強かったようだ。しかし、そのピークを過ぎてはじめて、自分の歌がいま、少しずつ見えて来たような感じがある。今まで『さるびあ街』『彩紅帖』『炎環』―『土曜日の歌集』は別として、すべて紅く炎える色彩かりであった表題を、今回はじめて白のイメージに変えたのも、一つには私自身、原点に戻りたい希求の表われなのかもしれない。永い休詠期を含めて、短歌に〈賭ける、ことの出来ない後ろめたさを、ずっと心に曳きずっていたのだが、『炎環』制作の過程で、漸くそこから脱出して、息づかいがややらくになった。
 一昨年、歌集『鎌倉もだぁん』という選集を出したが、鎌倉住いも二十年になった。生まれ育った東京の変貌を横眼に見ながら、まだ自然の気ののこるこの地に住みついて、自らも深い息づかいをいくらか会得したような気がする。その間、自らの業とする文筆の仕事と、短歌との両立も無理なく出来るようになった。それにしても、短歌とは、おそろしい詩型だと思う。したたかでたおやかで、底の知れないその深さを、いま改めてつよく実感している。
(「あとがき」より)


目次

  • 花後旬日
  • 距離
  • 若葉無頼
  • 暈月
  • 横浜港周辺
  • 空に香あり

  • 帆走
  • 萌えてなほ
  • 幼鳥
  • 音なき炎
  • 転機の予感
  • 群鳥わたる
  • 夏椿

  • 早春微吟
  • 立秋
  • 鎌倉秋彩
  • 河明り
  • ペンション・モーツアルト
  • 春雪ふたたび
  • 歌語片々
  • 時空漂流

あとがき


関連リンク
Wikipedia(尾崎左永子)

 

NDLで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索