詩の中の風景 くらしの中によみがえる 石垣りん

 1992年10月、婦人之友社から刊行された石垣りん(1920~2004)によるアンソロジー詩集。装幀は島田光雄。

 

 世間に発表された作品は読者を選り好みしませんので、私は勝手にたくさんの詩と付き合うことが出来ました。有難いことでした。
 婦人之友から「あなたの好きな詩について、短い文章を書いてみませんか」と誘われたとき、解説をする力はないので、その詩が折にふれ私とどうかかわり、どう働きかけたか、書くとすれば自分のことばかりです、と答えました。
 連載といっても半年続けられる自信もなく、毎月出来るか出来ないかの瀬戸際を通って五年たちました。編集部の助け舟に運ばれた月日でもありました。
 渡り終えた岸で、肩から下ろしたわずかな仕事を、今度は一冊にまとめてくださるという、思いがけない話が待っていました。
 言ってよければ、私にとって実用だった詩のことば、またどなたかの暮らしの中によみがえるきっかけとなるなら、読者に深くお辞儀して、私は立ち去るのがよいと思います。
(「あとがき」より)

 

 

目次

  • 山芋の少年 虫けら 大関松三郎
  • 静寂の破れ目 おまえがきたので 城侑
  • 碑銘 天下末年―庶民考 伊藤信吉
  • 道 やせた心 中桐雅夫
  • 演説 青イシグナル 近藤東
  • 味覚 つくだにの小魚 井伏鱒二
  • きのうのこと 骨のうたう 竹内浩三
  • 会釈 お辞儀するひと 安西均
  • 秋が歩いてゆく 漂々と口笛吹いて 中原中也
  • そのかなたに 秋の虹 乾直惠
  • 孵化 十月の詩 井上靖
  • 座席ひとつ 夕焼け 吉野弘
  • せんたく ジーンズ 高橋順子
  • 花百匁 おならは えらい まど・みちお
  • 野良 猫 山之口獏
  • リュックを背に 夜明けに 吉原幸子
  • 森のはずれ 鹿 村野四郎
  • 木守り 猿蟹合戦 大木実
  • 遠い港 汽船 田中冬二
  • ことばの住処 秋の夜の会話 草野心平
  • 手をふるもの 遊び 岸田衿子
  • 歌う 声 会田綱雄
  • 架け橋 風よ静かにかの岸へ 島崎藤村
  • 鏡 あなたはだんだんきれいになる 高村光太郎
  • きのうの朝 焰について 永瀬清子
  • 抱く 朝のいのり 山本沖子
  • 窓 悲しみの数 滝口雅子
  • 寒い町 三人の親子 千家元麿 
  • 訪問 昨日いらつしつて下さい 室生犀星
  • 時々刻々 さようなら 谷川俊太郎
  • 初日 太陽の光を提灯にして 石垣りん

 

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索