遅滞 小澤克己詩集

f:id:bookface:20210719082807j:plain

 1980年10月、論創社から刊行された小澤克己(1949~)の第1詩集。装幀は野村東央留。著者は川越市生まれ、刊行時の住所は川越市

 

 第一詩集を上梓したことにおいて、全く感慨が無い訳ではない、が、それよりも、今迄にあった様々な出会いと、これからありうるだろう様々な出会いに心が占められている。もとより拙い詩作品の羅列ではあるが、たった一度限りの生を全うし、固有の思想を獲得するための第一段階の証として、此の詩集を編み、題名を『遅滞』とした。父の死後、私は世の中の流れに置き去りにされてしまったような気がした。それは、経済的、社会的困苦よりも、人間関係における困難さが、私を世界から疎外させた。私は私で、自己内的時間空間を生きるしかないと思った。外的時間の流れに拮抗し、自己の意志で踏み留り、確固たる内的時間で思想を形成しようとしたのが〈遅滞意識〉であった。
(「あとがき」より) 


目次

  • 野分の日
  • 冬の夕暮
  • 灰の家族
  • 夜の河

  • 遅滞Ⅰ
  • 遅滞Ⅱ

  • 火のわかれ
  • 水のわかれ
  • 待つ
  • 清瀬

あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索