ちぎれた青いノド 感性人の叫び 友川かずき

 1988年12月、三心堂から刊行された友川かずき(1950~)の画文集。装幀は岡本正明、本文ADは佐藤保正、絵画撮影は酒井忠義、石原繁徳。

 

目次

「感性の人」 立松和平

i

ii

  • たこ八郎が居た
  • 恩師 加藤広志先生のこと
  • 津軽三味線のぞき見体験
  • 『無残の美』というレコード
  • おめでたい私
  • 立ちんぼ
  • 七月二十四日の空
  • 花の芸能人
  • 中也行き
  • 昨日今日のこと
  • 三本の背骨
  • 襖画家としての一ヵ月はユメたりえたか
  • 夢のかけ橋
  • 葛西善藏
  • 私にだけ私が見えない
  • 今さら共産党絶望論でもないが
  • 洲之内徹さんのこと
  • デッサンを始めました
  • 立松和平の小説『蜜月』について
  • ギックリ腰
  • その後のギックリ腰と私
  • いい休息、日本
  • ミツバチのささやき
  • 死を教えてくれた作家

iii

  • 書と咆吼
  • 中也を声にする
  • 死の棲む肉体を全力で感じとり、個我の達成へ一目散に駆け出したのだ
  • ペーソスの魂、流浪の書、棺桶とは一つの死の哀しみの明確な事実の輪郭である 
  • 破滅の予兆、洗浄されようと血管に染みついた闇の色
  • 小野秀二君へ
  • 犬のふるさと
  • コスモスと鬼

仇花からの讃歌 永畑道子
あとがき


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索