花の行方 征矢泰子詩集

f:id:bookface:20180926170609j:plain

 1993年8月、思潮社から刊行された征矢泰子(1934~1992)の遺稿詩集。征矢は1992年11月28日に自死。装幀は征矢剛。附録栞は新川和江「生と死の修辞学―句点の打ち方」、新井豊美「生きる痛みを語った『花』」。

 

鎮魂歌(レクイエム)は歌わない
           ――Yに

ほんの昨日まで
あなたはいかにも手なれた身ごなしで
すれちがう無数の人たちをやりすごし
なげかけたことばとなげかけられたことばのはざまを
ほとんどなんの苦もなくすりぬけていったので
あなたはもうとどのつまりまるですきとおってかろやかな
空気のように日常のなかにあった
ほんの昨日まで
にぎやかに談笑しすこやかに飲食し
夜ふけのベッドで妻を抱きしめたとしても
あなたがそこにいるそのことに
だれひとりつまずくことはけっしてなかった
そして突然
あなたがひとつの死体になったとき
なんとたくさんのひとたちが
たったさっきまであなたがそこにいたその穴の深さ
におどろいたことか
もはや身じろぎひとつしない死体の重たさに
ひとりひとりがめいめいのやり方でつまづきながら
ひとびとはたぶんはじめて
あなたとめぐりあったのだ
死体になったあなたから
あなたすら知らなかったあなたの精魂が
しみじみと・かつはまぶしく晴れがましく
つぎからつぎへとたちあらわれて
あなたはかけがえもなく生きたことを
ついに証ししたのだった
(絶筆)

 

目次

  • りんごの食べ方
  • 棄児たち
  • 幻嗤
  • 葬送パーカッション
  • さくら夢
  • 王様の耳はロバの耳
  • 愛のあわい
  • 怨歌・真紅の腰巻きのための
  • 旅立つ夏
  • センチメンタル・リレイション
  • 一すじの関係。
  • 招魂
  • FINAL EXIT

  • ニュー・リレイション
  • 日めくり
  • 死に花
  • 八月の蛇
  • 最後の愛語
  • いのり
  • もう一枚の舌の行方
  • ミラー・ガラスのなか
  • 選択
  • 信条
  • 全待突然
  • アンタッチャブル・ワールド
  • やさしい黙契
  • 死の棘
  • 治癒

年譜
鎮魂歌はうたわない(未発表絶筆)


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索