渡世 荒川洋治詩集

f:id:bookface:20170630232940j:plain

 1997年7月、筑摩書房から刊行された荒川洋治(1949~)の第15詩集。第28回高見順賞受賞。

 渡世とは、辞書によると世の中を渡る、生きていくという意味です。ほんとうのところどう生きたらいいのか。ちいさなこと、おおきめのことと、ぼくもまたいつも悩んでいます。一日一時が選択の連続。笑顔はそのたびに小さくなります。
 この詩集では、ぶかっこうでも、粗雑でも、自分自身の見方を示すようにしました。舗装されていない場所では、ころんだりもしていますが、詩の言葉には自由があり、そのあたたかみを知ることにもなりました。またたしかに、いまは人に向けて、冷たい風が吹いているのだとも感じました。(「あとがき」より)

目次

  • 雀の毛布
  • 渡世
  • 「空」と「恥」
  • VのK点
  • くろまめ・めのたま
  • 昨日の服
  • パラの風
  • ほおずき
  • 赤くなるまで
  • 朝食の朝
  • 最終案内
  • ステンレスの裏山
  • 坂東

書評
<現在詩>を読む (第一回)・・・荒川洋治詩集『渡世』・・・(伊藤芳博)


NDLで検索
Amazonで検索