乾いた樹氷 雨宮淳三詩集

f:id:bookface:20220323173419j:plainf:id:bookface:20220323173422j:plain

 1985年9月、茗渓堂から刊行された雨宮淳三(1924~2001)の詩集。扉版画は川上澄生。著者は宇都宮生まれ、刊行時の職業は鹿児島大学教授。

 

目次

・流氷 

  • 肌寒しゃろ火山礫の高原は 
  • ゆがんだ柏の木がゆれている 
  • もう幾度窓ガラスをふいたことなのか 
  • 潮風に 灰暗の雲が連って 
  • 測候所の三角旗は 
  • ゆるい丘がからだ全体を太陽にむけ 
  • 今日はなんと明るい日ざしなのだろう

・転姿

  • さるのおがせの舞い 
  • 遙かなる山路 
  • ポドゾルの丘
  • あの島は見えないのか 
  • 氷の花々
  • こぶるえて 立ちすくめる 
  • あの頂で 
  • 霧よ憩えよ

・魅惑 

  • 港で
  • あの人は海を渡らないのだろうか 
  • 銀杏があらんかぎりに黄ばもうとも 
  • 私はわからないのです
  • ひざまずき すくいとる 
  • 一時(ひととき) 石ころの山路(やまみち)をくだりて

・非情 

  • 夏よ 緑ひたたって 
  • 乾いた風は 展望茶屋の赤旗をやぶり 
  • 荒れはてた熔岩の中に

・山のスケッチ

  • ある湖 
  • いずれ わびしい嵐の夜
  • 山の休日
  • 五彩の結晶
  • おまえだけが
  • 風の吹かない山頂は
  • 南の尾根はやわらかな草に

・棕梠

  • 棕梠の木蔭
  • 星をくらえ
  • ひからびた梨をかじって 
  • 南のはての突出した岩漿にねころんで 
  • 火口湖は 
  • もういい北国の友よ

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索