傾いた家 神田さよ詩集

 2015年6月、思潮社から刊行された神田さよ(1948~)の第5詩集。付録栞は倉橋健一「阪神大震災から東北へ――神田さよさんの経験」。著者は東京生まれ、1972年から関西在住。刊行時の住所は西宮市。

 

 東北の町に、被災後四年目の三月十一日に訪れた。二時四十六分、海に向かい合掌していると、急にマイクを突きつけられた。四年目という区切りに、テレビ局の記者たちが来ていた。
 「どなたが亡くなられたのですか」
 質問に戸惑う。「どなた」に手を合わせていたのだろう。その時初めて自身に問い直した。わたしは、見えない死者に手を合わせていたことを自覚したのだった。死者、死者、いくら呼んでも名前ではない。顔も見えない。生き残ることのなかった人びと。
 震災から何度も被災地に行った。なぜ行くのかわからない。答えはただ、呼ばれているような、呼んでいるような、そんな気持ちだけで、海辺へ海辺へと重ねて訪れた。一月十七日を経験したわたしは、吸い寄せられるように出かけて行った。
 突きつけられたメディアのマイクは、わたしを拒絶しているように思われた。当事者でない者には何もわからないと言われているようだった。あの凄まじい体験を共にしていないわたしは、この地の人びとの心を理解し得ないのではないか。日常でも、他者のことを正確に理解することはできないが、被災された人びとわたしとの間には、切り立つ壁が歴然と立っていることを、繰り返し思う。他者とわたしは重なることはないだろう。
 あまり意識していたわけではないが、これまでの事実を書き込むような自分の作品に、疑問を抱いていた。事実と思って書いてきたことは、実は虚構であったかもしれない。たどたどしく、不信と虚妄のなかで書き続ける。しかし、人と人の繋がりや分かち合いを、求めて信じていることには間違いはない。
(「あとがき」より)

 


目次

Ⅰ 沈黙の村

  • 笑う箱
  • 手紙
  • 沈黙の村
  • アイスボックス
  • 切手
  • ばちす村
  • やっこら とっちり
  • 寒風に
  • 球根

Ⅱ 傾いた家

  • 教科書をもらったけれど
  • 秘書
  • 巻尺
  • 三月のエピソード
  • 暗証番号はだれにも教えてはいけません
  • リンク氏
  • おみつと新右衛門

Ⅲ ピンヒール履いて

  • マキ先生
  • ピンヒール履いて
  • なってしまった
  • ミドリは
  • 測定
  • 公衆電話
  • 螺旋階段
  • ご注文の品
  • 茶店
  • 針刺し


NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索