ハーフコートをはおって 神田さよ詩集

 1999年9月、編集工房ノアから刊行された神田さよの第3詩集。装幀は森本良成。付録栞は安水稔和「生きているという実感 震災詩・震後詩」。著者は東京生まれ、1972年から関西在住。刊行時の住所は西宮市。

 

 震災から四年半が過ぎた。季節の移り変わりを感じる前に、避難所から仮設住宅、そして住宅再建、あるいは恒久住宅への引っ越し、という区切りが年間カレンダーを形作っていたように思う。
 この震災は大きな爪跡を残した。私の周りにも震災で亡くなられた方、家や家財を失った方がたくさんいる。その辛さをひきずって、皆、今も大変な生き方を強いられている。近所の家は、殆どが再建されたが、いまだ更地で手付かずの家がある。ブルーシートが掛けられた家財道具が、更地にずっと置かれたままになっているのを見るのはつらい。
 たった二十秒間の揺れが、私達をどう変えたのか、どう変えていったのか。心に重いものばかりが残る。皆同じ立場の被災者であったはずだったのに、辿る道はあまりに異なる方向へと歩まざるを得なかった事実。納得のいかないまま、納得させてしまう自分にも憤りを感じている。
 震災以後、仮設住宅の年老いた方達、障害をもった方達への訪問、生活支援の活動をしてきた。現在は恒久住宅に活動の場を移しているが、皆、決して希望のもてる生活をしているとは言えない。深く暗い現実を前に私達の活動は無に等しいかも知れない。活動をしていて何人もの方を、遠い国に見送った。その方のお墓を建てるつもりで作品にした。癒されない心。傷ついたままの心。ひとすじの光を信じて、願って、私は書いてゆく。
(「あとがき」より)

 

目次

  • その朝
  • 満月
  • 変わらないもの 
  • 告発
  • 震える耳
  • 初夏の朝
  • 遺品
  • 空地
  • ニュースステーション
  • 眠った街
  • ハーフコート 
  • 建て直し
  • 残り香
  • 二年目の秋が
  • お辞儀
  • 白い渦
  • テツの震災
  • 三分咲き
  • 仮設住宅
  • 仮設住宅
  • 大道さんのロザリオ 
  • 三味線と 
  • Nさんの死
  • 三年半
  • 青しその苗
  • 最後のコーヒー 
  • 弘光さんの四年間
  • 生きる場所
  • 終の栖
  • もらったことば
  • ことばの木 
  • 洗濯もの 
  • 白い花
  • 月あかり 
  • 割れたコップ 
  • 四年目の春

あとがき

 

NDLで検索
Amazonで検索
日本の古本屋で検索
ヤフオクで検索